2018年12月4日火曜日

ほんとに大切なのは・・・『不動産会社選び』。ー ②

早いもので、もう12月です。
今年は「暖冬」との予報ではありましたが、
例年に比べると本当に暖かい日が多いですね。(今日も20℃超・・・)
ちなみに・・・我が家では暖房器具まだ使わずに済んでます!!

さて、
前回は、物件を探す際、『物件ありき』から『不動産会社ありき』に
物件探しの入り口を変えてみる事についてお伝えしましたが、

今回は その第二弾!

どうしたら良い不動産業者に巡り会えるか ーーー

現在、物件を探されている方は、すでにどこかの不動産業者に
物件の問い合せや相談をした経験があるかと思います。

そんな時、不動産業者からこんな言い方をされたことはありませんか?

「この物件は人気物件なので、すぐに決めないと別の方に買われてしまいますよ!」
とか、

「この物件は絶対お買い得です。今、決めないと損しますよ!」
などと、根拠や理由の説明もなく購入を急がされたりした事。

また、これに似たような言葉で購入を勧められて困惑したり、
不信感を抱いたりした経験は多かれ少なかれあるのではないでしょうか?

確かに、実際とても人気のある物件で、すでに何組かの方が内覧していて
早く決断しなければ別の人が申込みを入れてしまうかも・・・という事はありますが、
その時も、不動産業者は相手の状況をしっかり確認して、なぜ早い決断を勧めるのか、
お客様が納得できるように説明する必要があります。
でなければ、お客様は「ただただ急かされた・・・」という感情が残ってしまいます。


そこで求められるのが、 『良い不動産会社』 との巡り合いです。
それでは、どうしたら良いのか?
それは不動産業者選びのポイントを知ることです。

『良い不動産業者』かどうかを見分けるいくつかのポイントをご紹介します。

1. 強引に物件購入を勧めない
  主役はお客様です。
  良い不動産業者は絶対に強引に購入を勧めたりしません。
  
2. 自分の希望や考えをよく聞いてくれる
  希望条件とかけ離れた物件を紹介されたて断ったら、
  「とりあえず内覧してみませんか」など言われたら要注意。

3. 結論を急かさない
  例えば「○日までにどうするか決めてください」など、
  期日も設けて結論を出させるなんて論外・・・

4. 物件が豊富で新鮮か
  問い合せをしたら、「その物件はもう成約済です」と言われた。。。
  HPには普通に掲載されているのに・・・
  こういう不動産業者は扱い物件のメンテナンスが不十分です。

5. 質問や相談には丁寧に応じてくれるか
  高額な買物をするんです!不安や疑問があって当然です。
  どんな些細な質問にも親身になって回答するのが当たり前です。
 
6. 物件のデメリットも包み隠さず話してくれるか
  とても大事なことです。
  聞かないと教えてくれない・・・のも注意です。

7. 契約を焦らせない
  主役はお客様。売主様、買主様、両者の希望を調整するのが不動産業者の仕事です。
  
 
いくつかのポイントをあげてみましたが、
今後、不動産業者と関わる際に、頭の片隅に置いていただき、
『良い不動産会社』選びの目安にしていただけたらと思います。


前回のブログはこちら▼
■ほんとに大切なのは・・・『不動産会社選び』。ー ①


https://s-mansion.co.jp/