2018年10月14日日曜日

ほんとに大切なのは・・・『不動産会社選び』。ー ①

週末あたりから急に気温が下がり、随分と秋めいてきましたね。
と、言うよりも・・・、すでに冬が近づいているかのような・・・。
数日前までは、まだ半袖でも過ごすことが出来ていたのに。
今年も、私の大好きな季節 “秋はいずこ・・・?”の心境です。。。

さて、今回は、
『売却でも、購入でも、大切なのはどの不動産会社を選ぶのか』について。

皆さんが「不動産を購入しよう!」と思い立ち、
まず最初にする事は何ですか?
きっと、ほとんどの方が良い物件が出ていないか、
大手不動産ポータルサイトやチラシ、情報誌等をチェックしますよね。

もちろんその時の目的は、
「希望条件に合った物件」を見つける事。

まず、一般的な流れは・・・

 1. 物件を見つける
    ↓
 2. 取扱い会社に問い合わせる
    ↓
 3. 内覧する
    ↓
 4. 気に入ったので購入申込み
    ↓
 5. 売買契約
    ↓
 6. 決済(引渡し)




~簡単に説明するとこんな感じでしょうか?

これで何の不安も不満も無く、無事に引き渡しが済み、
晴れて新生活のスタート!と、なれば良いのですが、
不動産購入は、人生においても非常に大きな買い物です!
後悔はしてほしくありません!
「ちょっと不満もあるんだよね。。。」
なんて気持ちが残っていたら悲しいです。
また、
「何度か内覧してる不動産会社(担当者)が、何だか自分と合わない・・・」
なんて言う方もいらっしゃるかもしれません。
 
それを回避するためには、、、
『物件ありき』 から 『不動産会社ありき』
考え方をシフトしてみる事をおすすめします。

 1. 不動産会社を見つける(選ぶ) ←※実はここがポイント!!
    ↓

 
2. 物件を紹介してもらう
    ↓
 3. 内覧する
    ↓
 4. 気に入ったので購入申込み
    ↓
 5. 売買契約
    ↓
 6. 決済(引渡し)



実際に、不動産会社には得意分野や得意エリアが存在します。
そして、お客様と担当してくれる営業マンとは人間同士なので
もちろん、合う・合わない、という現実は少なからずあるでしょう。
“ 親身になってくれる信頼できる不動産会社(担当者)を見つける事 ”
不動産購入では、非常に重要なポイントなってきます。
自分の希望する物件を得意とする不動産会社や、信頼できる担当者に出会えれば
物件探しもきっとスムーズに、そして納得のいく物件にめぐり逢えるはずですよ。



http://s-mansion.co.jp/