2015年3月15日日曜日

確定申告、締切は明日ですよぉ( ..)φ

もう3月も半分過ぎてしまいました・・・早いものです。
ところで、皆さん!確定申告の申請はもうお済ですか!?
今年の期限は、3月16日(月)!そう明日までです!


昨年住宅を購入し、購入時に住宅ローンを利用した方は
確定申告時に住宅ローン控除を申請することが出来ます。

控除を受けるためには、もちろん適用要件というものがありますが、、、
静岡マンションセンターが扱う、中古マンションを購入した場合をちょっとまとめてみます。


《適用要件》
・ 適用を受ける年の合計所得金額が3,000万円以下であること。
・ 対象の住宅の登記簿に表示されている床面積が50平方メートル以上で、
  その2分の1以上の部分を自宅住居として使用しているもの。
・ ローンが10年以上にわたって分割して返済する方法であること。
・ 適用を受ける年と、その前後各2年間を含めた合計5年間に、
    長期譲渡所得の課税特例などの適用を受けていないこと。
・ 建築後に住居として使用されたものであること。
・ マンションなどの耐火建築物では、それを取得したときに築25年を超えていないこと。
  耐火建築物以外ではそれを取得したときに築20年を超えていないこと。
    それ以外の建物では、 一定の耐震基準に適合していること
 (ただし平成17年4月1日以降の取得に限る)。
・ 対象の中古住宅が同一生計の親族や事実上婚姻が成立している者からの取得でないこと。
    取得時に同一生計でないだけでなく、取得後も引き続きそれぞれが独立した生計を営むことが必要。
・ 贈与、つまり相手方から無償で与えられたものでないこと。


などの要件がありますが、上記に当てはまる方で確定申告がまだの方は、あと1日あります!!
急いでください!

最近では、インターネットでも簡単に申請できますよ。
【e-Tax】
http://www.e-tax.nta.go.jp/


マンションをお探しの方は