2022年7月24日日曜日

『夏』がやってきました!!

 

昨日の安倍川花火!皆さん楽しみましたか!?

台風…、コロナ…、で中止が続き5年ぶりの開催!!やっぱり花火は何だかワクワクしますね (≧▽≦)

そして、二十四節季の一つ「大暑」も過ぎ、いよいよ本格的な『夏』がやってきたぁーって感じです!



ただ、今年の夏もやっぱり「天気」が変ですね・・・。

雨の降り方が尋常じゃない・・・。

数日前も朝方に、バケツ?たらい?をひっくり返したような土砂降りの雨・・・。

台風の風の音で目を覚ますことはあっても、雨の音で目を覚ましたことはないかも。

「雨が怖い・・・」、と感じたのも初めてかもしれません。

しかも、1時間ほどの短時間で雨は止み、晴れ間すら見える。


気候が昔とは変わってきている・・・?

近年「線状降水帯」という昔は聞かなかった気象用語も頻繁に耳にし、

今年もすでに各地で河川の氾濫のニュースが流れてきます。


最近の異常気象を予測するのは難しいかもしれませんが、

まずは “ 自分の身は自分で ” 守れるよう、ニュースや気象情報を気にかけていたいと思います。


また、これを機会にご自分のお住まいエリアの「ハザードマップ」

家族の避難場所等も再度確認しておくと安心ですね。


 【 静岡市のハザードマップ 】

 https://www.city.shizuoka.lg.jp/000_006003.html






買いたい方はこちら ↓↓





売りたい方はこちら ↓↓