2021年4月18日日曜日

“ 駿河湾の宝石 ”『桜えび』春漁解禁です!!

 

静岡に住んでいて、この時期の楽しみと言えば・・・『桜えび』

日本では唯一、駿河湾でのみ獲れる “駿河湾の宝石” です。


通常、桜えび漁は、4月から6月までの春漁と10月から12月の秋漁が漁期となっていますが、

近年は漁獲量が減少...、ひどい不漁が続いているんです。


今年の桜えびの春漁は、3月30日から6月4日の予定ですが、

漁獲量や状況次第では早めに漁が打ち切られてしまう事も。。。


専門機関が調査を行ってくれていますが、原因究明には至っていません。


子供の頃は、この時期になると知り合いから沢山「桜えび」を頂いてたなぁ・・・

なんて思い出しますが、それってホントに贅沢なことだったんだと改めて思います。


静岡では、スーパーで普通に「生桜えび」を購入できますが、

最近は流通量も少ないので、昔と比べると価格も年々「高級」に。。。


今や私にとっては「ぜいたく品」となってしまった桜えびですが、

見つけたら絶対に買ってしまうのです!!

だって、次にいつ出会えるか分からないのでぇぇ (;_:)


ちなみに漁獲量低迷や天候不順のため、今春の出漁は今日までにまだ3回との事。

さすがに、今年は未だ「桜えび」にお目にかかれておりません・・・(>_<)


例年は、毎年GW期間の5月3日に由比漁港で県内外から数万人の来場者が訪れる、

『由比桜えびまつり』が開催されているのですが、

2019年は記録的不漁で、2020年・2021年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため

3年連続での中止が決まってしまいました。


来年は開催できるよう、一刻も早く「桜えび」が戻ってきてくれますように・・・。


由比港漁業協同組合

http://yuikou.jp/index.html