2018年7月6日金曜日

大雨が心配です。

関東地方に続き、静岡(東海地方)もそろそろ梅雨明けかと思ってましたが、
各地で大雨の影響が出ていますね。
今後も過去にない記録的な大雨となる恐れがあるそうで、土砂災害や川の氾濫も心配です。
みなさんも避難に関する情報等こまめに確認してください。

また、これを機会にご自分の お住まいエリアのハザードマップ
避難場所等も再度確認しておきたいですね。

是非再確認してください!
  ↓    ↓
静岡市のハザードマップ


ただ、今週末は清水では毎年恒例の、
【第66回 清水七夕まつり】7月5日(木)~7月8日(日)まで、
開催されていますが、今年は期間中はあいにくの天気となりそうです。
毎年楽しみにしている方も多いかと思いますが、お祭りにお出かけされる際には
くれぐれも気を付けて下さいね。

また清水出身の私としては、この時期の大雨は、
昭和49年の「七夕豪雨」が頭をよぎります。
私自身はまだ生まれていませんでしたが、
母からその時の話を良く聞きました。
“清水の町が海の様に水浸しだった”と。
この豪雨の影響で、当時港橋と横砂を結んでいた路面電車、
静岡鉄道の清水市内線が廃止となってしまったようです。
もしも、この大雨が無ければ、
「清水にもまだ路面電車が走っていたのかなぁ」、
なんて考えてしまいます。。。


http://s-mansion.co.jp/