2015年11月28日土曜日

今年も『年末調整』の時期です・・・

昨日、今日の突然のこの寒さっ!!
北海道の積雪も、11月にこんなに降るのは、60ぅん年ぶりだとか・・・。
皆さん、体調崩していませんか??
暖房・防寒の準備は間に合っていますか?


つい数日前まで、
「今年は全然寒くならないねぇ・・」なんて言っていたのに、、、
さすがの寒さに、わが社でも今朝急いで暖房器具の準備をしました(^_^;)

ところで、季節が冬に変わるこの時期、
毎年、同じ様にやってくるものが・・・

そうです!! “年末調整” 

皆さんのお勤め先でも、
「申請書類提出してくださぁぁい」と、
経理担当の方が忙しそうにしているのでは!?

そこで、
住宅に関する控除申請について少しご説明すると、、、

住宅ローンを組まれている方は「住宅ローン控除」を受ける事が出来ます。
(※控除を受けるためには、適用条件が諸々あります)

返済1年目の場合は、来年3月に「確定申告」をする必要がありますが、
翌年からは、金融機関から郵送されてきた「住宅ローンの年末残高証明書」
税務署から送られてきた「給与所得者の住宅取得等特別控除申告書」を提出すればOK。
今年、新居を購入された方は、「確定申告」をお忘れなく。

また、住宅の購入に伴って、地震保険に加入される方も多いと思います。
この、地震保険も控除の対象になる場合があります。
こちらも忘れずに控除証明書を提出しておきましよう。

皆さん、せっかく受けられる控除です、申請し忘れが無いようにしましょうね。




http://s-mansion.co.jp/
 
 
 
http://shizuoka-mc.blogspot.jp/2015/09/blog-post.html