2014年6月21日土曜日

今日は“夏至”ですね

今日は二十四節気の一つ、
一年の中で最も昼間の時間が長く、夜が短いと言われる【夏至】ですね。
つまり、“梅雨シーズン”真っ只中!ということなのですが・・・
今年の静岡は“空梅雨!?”と思わせるような、あまり雨の降らない天気が続いています。
関東地方やその他の地域では、ゲリラ的な豪雨があったりと、
何とも安定しないお天気が続いていますね (´Д`) =3
そして、今日の静岡市の空は、、、湿度ムンムンのドンヨリとした曇り空です。(´Д`|||)

ところで、夏至の日に食べるものと言ったら「冬瓜・とうがん」ですよね♪
日本には、こういった季節の節目々に食べるものがありますが、それらにはちゃんと意味があるんですよね。
ちなみに、冬瓜も・・・
夏バテ防止・熱冷まし・利尿効果などがあるようで、夏の時期にピッタリな食べ物です。

昔まだ実家に居たころは、この日に“冬瓜のお吸い物”や“冬瓜の鶏そぼろあんかけ”が食卓に並んでたなぁー、
なんて事を思い出します。
それこそ、冬至の時には、南瓜を食べて、ゆずのお風呂にも入りました(*^.^*)
そうやって、親は季節の食べ物や、風習を教えてくれていたんですね。

今年は、久しぶりに冬瓜をお料理してみようかなぁー。



梅雨時のマンション探しも【売マンションなび】で
    ↓  ↓  ↓