2021年5月31日月曜日

こんな年は、はじめてです...

  皆様こんにちは、静岡マンションセンターの高倉です。

オリンピックはどうなるのか?ワクチンの接種は?緊急事態宣言の延長などなど

気になる事や心配な事が多くてストレスも溜まりがちですが、季節の変わり目は

体調も崩しやすい時期なので気を付けてお過ごしください。


さて、本日は最近の中古マンション市場について書きたいと思います。

今、中古マンションを探されている皆様。「物件が少ないなぁ」と感じていませんか?

実際に過去10年ぐらいを振り返ってみると弊社で取り扱う静岡市内(葵区・駿河区・清水区の3区合計)で、平均的に200物件程の中古マンションが常に売りに出ていました。

ところが、昨年末から少しずつ物件が減っていき今日現在の物件数を見てみると3区合計で140物件しか売りに出ていない状況です。おおよそ30%減っているんです。

もちろんコロナの影響もあると思いますが、ご自宅で過ごす時間が増えたことで中古マンシ


ョンを探す方は増えていますが売りに出てくる中古マンション自体も減っているので市場に出てきた物件も成約までのスピードが速くなっています。

「ネットで見つけて問い合わせをしたら、もう売れていた。」なんて経験をされる方も増えているのではないでしょうか。

こんな状況の中でも、中古マンションを購入したいとお考えであれば「スピード感」が大切になってきます。ご自分が気になる物件は他の方も気になっていると思っていただいて間違いありませんので「問い合わせや決断のスピードにご注意ください。

その為の準備としては、

・ご自分の譲れない希望条件を明確にしておく。

・住宅ローンで幾ら位、お借入れが出来るのか金融機関で事前審査を受けておく。


最低でも上記の2つは準備をしておくと決断しやすい環境を整えることが出来るので特に金融機関の事前審査を依頼したいとお考えの場合は、お気軽にご相談ください。

また、少ないとはいえ日々、中古マンションの新着情報は出てきますので、よろしければ、弊社の「メルマガ」などもご活用ください。


メルマガ登録が出来る【静岡マンションなび」はコチラ

  ↓  ↓  ↓