2017年12月8日金曜日

【年末調整と住宅ローン控除】

今日は師走らしい、ホントに寒い一日でしたね・・・ (@_@;)
こんな日は、温かいお鍋が恋しくなります。。。


さて、今年もこの時期がやってきました。年末調整です。

住宅ローンを利用して住宅購入後2年目以降の方は、
お勤め先への 「 年末調整関係資料 」 は、
ほぼ提出が済んでいる時期かと思います。

『あれっ!?』と思ってしまうのが、今年住宅を購入された方ですよね。
今年(平成29年1月1日~平成29年12月31日の間に)、住宅ローンを利用して
住宅の引き渡しを受けた方が、控除を受けるためには、
年末調整ではなく、来年(2月~3月)自分で確定申告する必要があります。


ただ、住宅ローン控除を受けるためには適用条件があります
例えば、
住宅取得日から6ヶ月以内に入居し、適用を受ける年の12月31日まで住み続けている
住宅ローン控除を受ける年の合計所得金額が3,000万円以下
住宅ローンの返済期間が10年以上残っている
 などに加え、床面積などの建物に対する条件も設けられています。
また、住宅ローンを組んで購入した、別荘や収益物件については対象になりません
“ 自分は条件を満たしているのかどうか ” の確認もお忘れなく。


http://s-mansion.co.jp/