2017年10月26日木曜日

分譲マンションとペット

時代は、 “ペットも大切な家族の一員” との考えが当たり前になってきていますよね。
そう言えば、最近は家の外で飼っている犬もほとんど見かけなくなった気が・・・。
みんな室内で大切に育てられているんですね (*^。^*)

マンション市場でも、最近の新築分譲マンションは、『ペットOK』のところがほとんどかもしれませんが、
もちろん「飼育不可」のマンションも多くあります。

そこで、すでにペットを飼っている方も、
新居購入を機にペットを飼いたいと思っている方も、
気になるマンションが見つかって、 「さあ、内覧してみよう」と言う前に、
そのマンションが、ペットの飼育がOKなのかどうかまず確認してみる事をおすすめします。
気に入ってしまった後に、「ペットは飼えませんよ」なんて言われたら
がっかり度が倍増してしまいます・・・ (T_T)

また、ペットの飼育がOKだとしても、
ほとんどのマンションでは『飼育細則』という細かい決まりがあります。

この『飼育細則』には、
 ・ 飼育可能なペットの種類
 ・ 大きさや匹数
 ・ 共用部分(廊下・エレベーター等)の利用について
などの決まり事が記されています。

他のマンション住人とのトラブルを避けるためにも、この『飼育細則』はしっかりとチェックしておきたいところです。

そして、ペットのトラブルを避けるためには 『ペットのしつけ』 も大切になってきます。

ペット飼育可のマンションだからと言って、
住人すべてがペットを飼っている訳ではありませんし、
動物が苦手な方も居るかと思います。

トラブルが多くて、途中でペット禁止になったり、
現在飼っている一代限りに限る、などと「規則が変わってしまう」なんて事が起きないよう、飼育ルールをしっかり守り、
ペットとの生活を楽しんでいただきたいと思います!



http://s-mansion.co.jp/