2017年3月14日火曜日

最近のちょっと気になるコト・・・

3月になったと思ったら、最近は寒の戻りで
まだまだ寒い日が続いていますね・・・
今年は、桜の開花も例年より少し遅いようです。


ところで、
最近、新聞やニュースでも話題になっている『宅配物の不在再配達』問題。
宅配業界がこんな状況だったとは・・・、
これは、取扱数の急激な増加もありますが、
宅配便を利用する私達のモラルの問題でもあるんですよね・・・。
再配達をお願いしたのに、また不在・・・だったり、


でも、そんな不在時の宅配に役立つのが「宅配BOX」。


戸建てや賃貸での設置状況はまだまだ少ないですが、
最近の新築分譲マンションでは、標準的な設備となり、
当たり前の様に設置される様になりました。
1999年以前に建てられたマンションでの設置率は低いのですが、
2000年以降築に建てられたものでは急速に普及が進んでいったんだとか。
また、設置の無かったマンションでも、居住者からの要望で、
新たに設置した事例もあるようです。


私も普段、宅配便を頼む際には、仕事から帰ってきて在宅率の高い「夜間指定」や
休日の「日付指定」でお願いするようにはしていますが、
配達の指定が出来ない場合などは、再配達をお願いする事が何度かありました (>_<)


ご自身のお住まいのマンションに「宅配BOX」があるようなら、
ぜひ積極的に利用していきたいですね。





http://s-mansion.co.jp/