2022年5月30日月曜日

祝🎉 鮎釣り解禁

 

突然ですが、皆さんは 『鮎』、好きですか??


静岡県は全国に先駆け、毎年5月20日に静岡市清水区の「興津川」で鮎釣りの解禁を迎えます。

そうです! 今年も 鮎のシーズン がやってきました!! (≧▽≦)


私事ですが、子供時代は “ 興津川の目と鼻の先 ” で育ったため、

「鮎の友釣り」の光景は初夏の風物詩となっていて

“ 興津川のアユ ” には、ちょっと思い入れがあります。。。


そして、先日さっそく、極上天然鮎をいただける知り合いのお店(ちなみにココの店主は友釣りの名人!)で、

解禁したばかりの「興津川の鮎」をいただいて来ました♪♪♪



いただいたのは、「唐揚げ」「塩焼き」


唐揚げは “ ふっくら ” としたホクホク身が堪りません♪



塩焼きは、手づかみで頭から骨ごといただくのが醍醐味です!


さすがに解禁してまだ数日・・・、

鮎の大きさは15㎝あるかないか、というところでしょうか・・・ (^_^;)

でも、でも、・・・おいしぃー♪ (*´▽`*)


そして6月1日には、居酒屋店主のホームグランドでもある、「安倍川・藁科川」でも

鮎釣りの解禁日を迎えます!!


去年・一昨年とコロナ渦で満足に鮎が食べられなかった分、

今年は、お店に足しげく通いたいと思います!!


買いたい方はこちら ↓↓



売りたい方はこちら ↓↓