2019年5月17日金曜日

令和に改元!の次は、消費税増税・・・


こんにちは、若山です^_^

『平成』から『令和』に変わってしばらく経ちますが、慣れてきましたか?

私はPC入力の際にまだ『H』を、一日一回は打ってしまいます(^_^;)
書類に『令和』を見かけると違和感を感じてしまいます。

だんだんと慣れていくんでしょうね・・・


さて、『令和』への改元が無事終わり、
次は東京五輪だ!と思っていたのですが
その前に、【消費税増税】がありました(・・;)

延期はされてきましたが、とうとう10月からは10%になりそうですね。

飲食料品や新聞は軽減税率(8%)の対象だったり、
経過措置(8%)の対象になることがあったり、
いろいろと難しそうですが、
中古マンションの購入にはどう関係してくるのでしょう。

中古マンションを購入する場合、
1.物件購入費(物件代金)
2.印紙税
3.登録免許税
4.不動産取得税
5.住宅ローン事務手数料
6.住宅ローン保証料
7.団体信用生命保険料
8.火災保険料
9.仲介手数料
10. 固定資産税・都市計画税
11. 管理費・修繕積立金・駐車場代等清算金
12. リフォーム費用 
など、いろいろな費用や税金がかかりますが、

この中で消費税が関係する項目は、
1.物件購入費(物件代金)
法人が売主の場合消費税がかかります。表記としては税込で表されている物が多いです。
※個人間の売買については消費税はかかりません。

3.登録免許税(司法書士に依頼する場合)
司法書士に依頼する場合、司法書士報酬に消費税がかかります。

5.住宅ローン事務手数料
事務手数料には消費税がかかります。
また、繰り上げ返済に手数料が必要な場合、消費税がかかります。

9.仲介手数料
仲介手数料には消費税がかかります。

11. 管理費・修繕積立金・駐車場代等清算金
管理費・修繕積立金には消費税はかかりませんが、駐車場代はマンションによって
消費税がかかる事があります。

12. リフォーム費用 
リフォーム費用には消費税がかかります。

他にも家具や家電など新調すると消費税が関係してきます。
こうなってくると「増税前に何とか!」という気持ちも出てきますよね。

まずは、物件探しからいかがでしょうか。
↓↓↓



増税の負担を軽減するために、「すまい給付金」「住宅ローン控除期間の拡充」が決定していますので、要件を満たせば利用する事ができますよ(*^_^*)

それはまた別の機会に・・・^_^