2017年1月26日木曜日

冬にうなぎ!!?“寒の土用”

今はちょうど、一年の内で一番寒い季節ですね・・・。
毎日ホントにホントに寒いです。
しかし、こんなに寒いのに日本の中でも静岡は暖かい方なんですよね~
雪も降らないし、それだけでも感謝しなければ・・・ですね (^_^;)


ところで、皆さん!!
にも“土用の丑の日”があるってご存知でしたか!? Σ(・ω・ノ)ノ!
「冬にも」と言うよりは、春・夏・秋・冬、全ての季節に約18日間の土用の期間があり、
土用の最初の日を「土用入」、終わりを「土用明」と言い
 冬の土用は寒の土用(かんのどよう)、冬土用とも言われ
丑の日は「寒の土用の丑の日」と言われているんだそうです。。


天然うなぎの旬は冬(10月~12月)、
冬を越すために脂肪を蓄え、脂がのって、
身も柔らかく栄養も十分になる旬のうなぎはとても美味で、
“ 美味しい旬の時期だからこそ”と、
近年は、夏だけではなく冬にもうなぎを食べよう!!と
うなぎで有名な、浜名湖や三島ではイベントも開始されている様です♪
2017年の冬の土用の期間は1月17日~2月3日、
そして今年は、本日1月26日“寒の土用の丑の日” なのだそうです。

最近はうなぎの価格が高騰し、なかなか気軽に手が出ない
高級食材になってしまいましたが、、、
これを口実に??
冬にもうなぎを楽しみたいと思いま~す \(^o^)/




http://s-mansion.co.jp