2016年9月27日火曜日

秋の大掃除

久しぶりに良いお天気になりましたね!!
朝から青空が広がるのはいつぶりだろう・・・。
でも、今日も真夏日になるとか・・・、
秋晴れのカラッとしたアノ気候が待ち遠しいです。
               
               ところで、『秋』と言えば、
               食欲の秋・・・
               スポーツの秋・・・
               読書の秋・・・
               と言いますが、
秋は「お掃除の秋」でもあるそうです。
9~10月は、家庭における食中毒が意外と多く発生する季節なんだとか。
真夏に比べて「涼しくなった~」という気の緩みが多少なりとも影響しているのかも知れません。
秋の実り、美味しい食材たちも、キレイなキッチンでお料理したいものです♪


最近、TV番組や雑誌などでも良く紹介されていますが、
「家中の汚れは、重曹とクエン酸で、ほぼ落ちる」んだそうです。
お風呂などの水廻りに付くアルカリ性の汚れには酸性のクエン酸。
キッチン廻りの酸性の汚れにはアルカリ性の重曹を。
「掃除って、つくづく、化学だなぁ~」と感じるのです。。。


シンク用・コンロ用・トイレ用・お風呂用etcと買い揃えてある我が家の洗剤達・・・。
これを機会に少し見直ししてみようかなぁと思いました。


また、この時期から“気になる所を少しずつキレイにして”汚れを溜めない努力をすることが、
年末大掃除のストレスを軽減させるポイントでもありますよね!!


http://s-mansion.co.jp