2016年6月18日土曜日

管理規約は難しくないですよ♪




こんにちは、若山です♪


梅雨ですねー蒸し暑いですねー

あまり雨が降らないのも心配です。

梅雨の間くらいは降ってもらいたいですよね。



さて、今日は分譲マンションに暮らすためには

必要な『管理規約・使用細則』の楽しみ方を

お伝えしたいと思います。


古いマンションでも、新しいマンションでも

契約の際に必ず渡され、

「お時間ある時に、目を通しておいてくださいね」

と、言われるアレです(笑)


まずは外側、

・・・売主さん、大事にしまっていたんだな。

とか、

・・・あれ、ここから後ろは開いた形跡がないな。(^_^;)

とか、いろいろわかって面白いです。


そして内容、

そんなに大きくは変わらないのですが、

やはり新しいマンションの物は、

厚みがあります。

いろいろあったのでしょうね・・・



まずは「管理規約」、

共用部分と専有部分の表とか、

私は好きです。



玄関扉は共用部、

バルコニーも共用部、

窓ガラスや窓枠、網戸も共用部

だいたいそうなっています。

なんだか不思議ですよね。




専用使用権が設定されているので、

各住戸で使用ができるんですよ。

って、そんな事を考えながら見ていると

楽しめませんか?


所有者になれば必ず入る事になる、管理組合の事や

その役員決め、管理会社の業務の範囲など

本当にいろいろ決まっています。



「使用細則」はさらに細かく書かれています。

が、少し築年数の経っているマンションは、

ペットの事がはっきりとは書かれていなかったり、

その辺りで意見が分かれたりする場合は、

組合員で話し合いをし、

規約や細則を変更したりもするんですよねー


新しいマンションになると、

ペットの体高やら、

抱えられる大きさまでやら、

20キロでも抱えられればいいのかな?(笑)

とか思ってみたり

※ちなみに20キロは大型犬になるので、
ほとんどのペット可マンションで飼育不可でした。


どうです?

楽しくないですか?


お客様にお渡しする前には、

必ずひと通り読み込み

一人楽しむ、若山でした(^_^)v



まずは、マンション探しから♪

↓↓↓