2015年9月8日火曜日

台風とマンション

雨、雨、雨の今日この頃・・・。
その上台風まで近づいてきています、しかも2つ・・・(・_・;)
そして、今回の台風18号は、明日9日(水)には近畿から東海に最接近・上陸しそうです(@_@;)
長雨に追い打ちをかけるかの様な今回の雨台風、、、
地盤もかなり緩んでいるはずです、
皆さん!早め早めの対応を!



ここで、私たちの扱っている『マンション』ですが、
「マンションだから台風なんて関係ない~」なんて、
思っている方も多いはず。
確かに、戸建ての木造住宅などに比べれば、
RC構造のマンションは、雨風には強いです。
しかし、強風でどこからか飛んできたものが窓ガラスに当たったり、ベランダやバルコニーに置いてあったものが飛ばされて、他人の車を傷つけた、etc・・・
なんて事も起こりえます。

そんな事にならない様、、、

今からでも出来る台風対策!

マンションの窓には雨戸やシャッターが無いものがほとんどだと思います。
ガラス破損防止フィルム等で補強出来れば良いのですが、今からそんな時間はありません。

そんな時は、

今窓に掛かっているカーテンは必ずしっかり閉めておいて下さい!
出来れば、下の部分を布テープで留めておく!

これだけでも、万が一窓ガラスが割れても
ガラスの飛散を防止する効果があります。

そして、もう一つ、

バルコニー、ベランダに置いてあるは強風で飛ばされないように、
出来るだけ室内に入れましょう。

・物干し竿
・植木鉢 etc   

すだれやサンシェードなども外しておきましょう。


災害に“ 備えすぎ ”はありません。
「何もなくてよかったね」で済むんですから (*^。^*)




http://s-mansion.co.jp