2024年6月30日日曜日

◆ 静岡のお祭り情報 ◆

 今年は随分と「梅雨入り」が遅れましたが、

先日は静岡県に線状降水帯が発生し大雨となり、

磐田市では一時「緊急安全確保」が発令されたりと、

ここ数年は毎年のように大規模な水害が発生し、

自然の脅威を感じます。


私たちに出来ることは?日頃の備え、情報収集・・・。

被害を最小限に抑えるため、常に考えなければっ!と思うこの頃です。。。



何だか、お天気は不安定ですが、

この季節はやってきます!そう!!“お祭り”です!!!


今年も静岡市内で開催される主なお祭りをご紹介します。


ただ今年は、毎年7月16日開催の清水の盆に合わせた夏祭り『巴川灯ろうまつり』は、

灯ろう回収の目途がたたないなどの理由で中止となったようです。

250年以上の歴史を持つと言われている伝統行事、楽しみにしていた方は残念ですが、

環境問題が解決し、また再開してくれることを願うばかりです・・・。


 【第70回清水七夕まつり】

  令和6年7月4日(木)~7月7日(日) 11:00~20:00(21:00)

  https://shimizutanabata.com/


 【清水巴川灯ろうまつり】 ※今年は開催中止

  https://shimizu-tourou.com/


 【第71回安倍川花火大会】

  令和6年7月20日(土) 19:30~21:00

  https://www.abekawa-hanabi.com/


 【第39回日本平まつり】

  令和6年7月24日(水) 19:30~20:30 

  https://www.ndhl.jp/hanabi/

 

 【第75回清水みなと祭り】

  令和6年8月2日(金)~8月4日(日) 

  《海上花火大会 8月4日(日)》

  https://www.minatokappore.jp/


また、お祭りには「交通規制」や「注意事項」などが付きものです (゚Д゚;)

当日に困らないよう、参加予定の方は事前にホームページで情報を確認し

思いっきり楽しんでくださいね♪♪♪


               買いたい方はこちら ↓↓



               売りたい方はこちら ↓↓